上古町商店街ブログ


 - - -
「にいがた青空市場&カミフル夜市」の説明会
 回覧でもお伝えさせていただきましたが、昨日15:30から、今月の28日(土)
に開催される夜市の説明会が開かれました。

今年は「せん灯祭り」と「青空市場」を一緒に楽しもう!という、初の試み。
とても楽しそうです

説明会では、青空市場さんが連れてきてくださる出店者さんたちと上古町のお店が
どなかんじで絡んでいけるか、また、来てくださったお客様にいかに楽しんでいただけるかの
意見交換がなされました。

近々、回覧をさせて頂きますが、今年も木枠の灯篭を使ってのデザインコンテストや
小中学生を対象としたスタンプラリー(参加賞は○○太郎のアイスキャンデー)
浴衣を着て遊びに来て頂いた方への特典などなど、
盛りだくさんです

また、灯篭エリアとなっている1・2番町に飾る灯篭ですが、今年は木枠のもの以外に
筒型のものも用意されていて、数もグーンと増えてます。

それを素敵に並べ飾るとのこと。
どんな幻想的な世界が作られるのか、今から楽しみですね

灯篭づくりへの参加のご協力や、当日の通行止めなど、皆様のご理解とご協力を
お願いすることになりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


事務員 141 








12:55 事務員の戯言 - trackbacks(0)
ミニリアカー
昨日カミフルマチに見慣れないリアカー的なもの見ました。



全国の特産品を移動販売してるそうです。
この日、京都のお茶漬け、鎌倉のばぁむ、北海道の昆布ラーメンなどでした。

試しに石川県のワッフルを買ってみました。360円なり、ちと高い。

美味しいっ!いやっ?普通っ!

定期的に古町、新潟駅など出没するそうです。


お茶目な売り子さんでした。
05:48 上古町のこと - trackbacks(0)
コドモノモノ展
明日8日から13日までヒッコリー二階で「たねん.」さんによる「コドモノモノ展」が始まります。




無理言って準備中に撮影させていただきました。

もちろん子供のもの、小さいものが並びます、吊るされます。






写真はほんの一部ですし、是非手にとって見てください。
触りたくなるようなものばかりです。



「たねん.」の村田さんと谷本さんです。

恥ずかしがり屋さんだな。



のんすっけ」ウエハラでした。






16:02 上古町のこと - trackbacks(0)
ガリガリ判子
今日明日とヒッコリースリートラベラーズの二階でカキノジンさんのガリガリ判子教室を行なっています。
石を削って創るハンコです。



真剣な作業の中にも笑いがあります。
ジン先生は関西の方だそうです、さすが。


道具が可愛いというか、かっこいい。






デザインを決め、少しずつ削っては押し、削っては押す作業です。
なんだろね、これ?




完成です。
色が付くと全然違いますね。

MAXとき だそうです。

今日2日(土曜)はこれから
18時から21時半

明日3日(日曜)は
11時から15時(昼休憩に集まった皆さんとジン先生とで昼食をたべるそうです。昼食代別途)。
16時から19時

受講料 3500円

まだ参加は可能だそうです。

お問い合わせ、申し込みはヒッコリースリートラベラーズ
TEL 025-228-5739
E-mail mail@h03tr.com


???




去年見た先生の判子凄かったな。



16:35 上古町のこと - trackbacks(0)
上古町キャンプ
先週末「上古町キャンプ」なるものが開催されました。

簡単に言うと慶應義塾大学の生徒が短時間でいろんな人にインタビュー&撮影してカタチにして去っていくという、なかなか男前なプロジェクトです。
勝手に解釈したところもありますが。

僕もインタビューを受けましたが日曜日は居なかったので見れてませんでしたので先ほど古町一番町から四番町まで歩いて見てきました。

少しだけ載せたいと思います。
(勝手に載せても怒らなそうな人たちのだけね)






なるほどね、インタビューして心に残った言葉やその学生が感じたことを写真にのせるわけね。

僕のとこに来た子らはiPhoneで撮影して文字の書き込みもアプリでするって言ってたな。
今風だね、簡単かつスピーディー。

是非見に来てください。
16:44 上古町のこと - trackbacks(0)
ラ・フォル・ジュルネ
ラ・フォル・ジュルネが始まりましたね。


タイミングよく、BBBBが県政記念館を出発するところに出くわしました。


なんとも、かっこいいね。



暑い中、熱いイベントが始まりました。


のんすっけ 上原でした。
(5月4日、のんすっけリニューアル?オープンです。)
16:21 カミフル&古町近郊のイベント - trackbacks(0)
春山登山
春山登山が始まりました。

「のんすっけ」上原です。

通りかかっただけで展示を今日は見ていませんが明らかに様子がかわってるところがありましたので思わず止まりました。


期間中の土曜日限定でベーグル141さんが復活だそうです。

今まで見たことない三種類でした。

展示以外でも楽しめそうです。





13:12 上古町のこと - trackbacks(0)
ワズさん
あっという間に4月ですね。

「のんすっけ」ウエハラです。

昨日はワズスタイルがリニューアルしたとのことでヒッコリーの はるかちゃんとキャンディさんから作ってもらった花たちを従えて覗きにいってきました。


お客さんがいて忙しそうなところでしたが邪魔にならないようにパチリと。



なるほど、
奥がオープンになって広い。



新しい可愛らしい手ぬぐいがたくさんありましたが写真撮り忘れました。

外観も白から茶色に変わりましたね。
シックになったね、クールにポージング。
05:44 上古町のこと - trackbacks(0)
ホワイトなんちゃら
こんにちは。
カミフルマチ 足つぼ&パーソナルトレーニング・ストレッチ「のんすっけ」店主 ウエハラです。

今日はホワイトデーですね。
家族や奥さんくらいからしかチョコをもらえない僕ですのでお返しとかは特に考えてなく、うまく誤魔化して逃げ切ろうかと考えていました。
まず何をどこで買えばいいかがわかりません。
普段甘いもの食べないのでスィーツ屋さんとかも知りません(貰ったチョコもどこいった?)ので。

たまたま一昨日休みだったのですが上古町に来て偶然ダンデライオンの店主さんに遭遇。
明日は週に一度のおやつ工房の日ではないか!と思い出しました。ラッキー、任せちぁえばいい!と。



急なお願いも快諾。ありがとうございました。
昨日受け取りました〜。
クッキーを勝手に嫁のから頂きましたが美味しかったです。

お菓子とか食べない男性でも一店くらいご贔屓のお店くらい持ってたほうがいいですよね。
ちょっとしたプレゼントとかのためにね。

いや〜、灯台下暗し。

最後に私事ですが 川端町そよ風卓球場&やすらぎ堤で17日の10時から運動教室を行います。
ゆる〜く、のんびり運動をしたい方是非どうぞ。詳しくはこちら
11:31 上古町のこと - trackbacks(0)
可児さん
どーも、今日も僕「のんすっけ」ウエハラです。今日も行ってきたお店を紹介したいと思います。
上古町一番町のDr可児さんです。


こちらが今日のランチです。
僕も好きなロールキャベツです。

あとシフォンケーキとコーヒー。

贅沢なランチとなりましたが今日も頂いた食の福袋のチケットでございます笑。
そんなに ひもじく見えるのかね。
いやいや、ありがたいことです。
おかげで、こんな良いお店に出会えたのですから。

何が良いのか!
◎気さくなお母さん
◎興味をそそられるツマミ
◎地ビール

気さくで明るいお母さんはここにお店をかまえて28年。
今日はほとんどお話しできませんでしたがダンディな旦那さんとふたりでやってます。

お店の名前の由来を聞きましたが複雑すぎて正確に伝えられないので、気になる方は直接聞いてください(お母さんごめんなさい)。


この大きな時計も関係してるんですよ。約130年前のものだそうです。

パスタやらカレーやらたくさんメニューはありますが飲んべえの僕が気になった物をざっと書きます。

スモークタン、スモークビーフ、ローストポーク、俺の作ったサラミ?たぶん全て手作りでしょう。

あと、ちょっと変な名前の ビールがススムくん、ホタテゴテン(男のロマンを秘めた一品と書いてあったよ)。

そしてこのお店での一番のビックリは缶でも瓶でもない!地ビール スワンレイクのヴァイツェンの生ビールです!!!
昼食じゃなきゃ120%飲んでたー、残念ー、無念ー!
地ビール好きにはたまらんね。
こんな身近に地ビールの生が飲めるとは…なんとも。

ツマミとビールのことばかり書きましたが他にもいろいろメニューがありますので是非一度は行ってみてください。

そういえば後から来たお客さんが注文したカレーがスゲ〜いい香りしてたな。

15:29 上古町のこと - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
上古町のブログ更新チェック!!
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK