上古町商店街ブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
やっぺし
やっぺし祭り大盛況?だったのではないでしょうか。

とても過ごしやすい良い天気に恵まれました。


とりあえず、Dr可児さんの美味しいおしるこで腹ごしらえ。



そして、地元の後輩の石焼いも。

この機械!本格的!

僕のイチ押しのフルーツトマトはあっという間に売れてしまい、昼過ぎには焼き芋も完売。



身近な物で作れる避難道具の数々。




大胆なペインティング。

なかなかこんな経験できないもんね。



50m、350m、リレーと車道を全力で走りました。

写真はありませんが綱引きも盛り上がりました。
おかげで腕パンパン。



救助犬とも走ったり触れ合ったり。

小さい子供がガシガシ触っても怒ったりしないように訓練されてるんだってさ。




ハロウィンの仮装でお菓子など様々なサービスがあるということで、
こんな可愛い子供たちがたくさんいました。

男の子は忍者の仮装とあって、平民の腕ではうまく写真に捉えることが出来ませんでした笑。


二回目の餅の振る舞いは牛の豪快な餅つきから始まりました。

大人たちも仮装もいいですね。

アルビサポーターも仮装とのことです。

結構急に決まったこのイベントもたくさんの方たちのご協力で大盛況のうちに終わりました。

お疲れ様でした。



03:48 上古町のこと - trackbacks(0)
復興支援企画
11月3日から、上古町周辺で、とても有意義な、そして楽しいイベントが始まります!!


そう、最近よくない意味で話題になってしまっている「震災復興」。一部の動きの為に、そういう印象が
ついてしまうことは多々ありますが、、、、

そうはさせたくない「復興支援企画」を上古町で行います!!!!!!

ちょと写真が見にくいので是非こちらを
11月3日(祝)にシンポジウム


11月4日(日)もりだくさんの上古町門前市を行い

17日(土) 新潟キログラム というデザインのトークセッション

18日(日) シビックプライド会議
デザインやコミュニケーションの面白いありかたの発表会です。


<開催概要> プレスリリース内容です。

この度、わわプロジェクト(東京都千代田区/代表・中村政人)は、東日本大震災復興支援プロジェクトとして、新潟市の上古町商店街(上古町商店街振興組合/理事長・金巻保男)と共同で、『東日本大震災復興支援「つくることが生きること」にいがたワークバザール2012』を開催します。今回のイベントは、商店街の若手リーダーとして街を牽引する迫一成氏(上古町商店街振興組合・理事)を運営ディレクターとして迎え、プログラムを運営します。さまざまな市民参加型のプログラムを通し、震災後の多様な創造性から生み出された活動を紹介します。商店街という日常的な「場」を中心にこれらのイベントを行うことを通して、昨今課題となっている震災がれきの広域処理をはじめ、震災復興を総合的に考える場ときっかけを生み出すことを目指しています。
催事名東日本大震災復興支援「つくることが生きること」にいがたワークバザール2012
期間2012年11月03日(土)〜2012年11月18日(日)
会場上古町商店街
入場料無料
主催上古町商店街振興組合
わわプロジェクト(一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN)
やっぺし祭り実行委員会
共催新潟市 / 水と土の芸術祭2012 実行委員会
運営ヒッコリースリートラベラーズ / 上古町商店街青年部

17:44 上古町のこと - trackbacks(0)
下駄踊り
明日はこれに参加します!



NHKの番組の企画で新潟総踊りの下駄踊りをパパイヤ鈴木さんが考えた下駄踊りをします。



明日の本番前の16時から万代会場でパパイヤさんが直接指導してくれるようです。
もちろん誰でも参加できます。

僕らは上古町の商店街の皆さんと参加します。

今日始めて合同練習です…。

本番は18時頃からリハーサルして40分頃から一番町から四番町でパパイヤさんを先頭に踊るようです。

興味ある方は是非ご参加をっ!

短いですがかっこいい振り付けですよ。
出来るかな?

じいちゃんの下駄発見?



15:05 上古町のこと - trackbacks(0)
青空市場&夜市
ほんと今更ですが青空市場&夜市の報告です。

僕は雑用&遊軍でしたがまず灯ろうコンテストの担当をしました。

たくさんの人に半ば強引に参加してもらいました。

確かこの可愛い姉妹は商品券五千円分をゲットしたはずっ!

力作揃い。


意外と盛り上がった 線香花火大会。


わかりにくいですが初代チャンピオンです(次はあるのか)。


灯ろうの火が風で消えるため、セロハンテープで空気孔を塞いで火をまた灯すという地味〜〜な作業も灯ろうを見て「綺麗〜!」という言葉で救われました苦笑。



来年はもっともっと良いイベントになるでしょう!




のんすっけ うえはら
14:31 上古町のこと - trackbacks(0)
ミニリアカー
昨日カミフルマチに見慣れないリアカー的なもの見ました。



全国の特産品を移動販売してるそうです。
この日、京都のお茶漬け、鎌倉のばぁむ、北海道の昆布ラーメンなどでした。

試しに石川県のワッフルを買ってみました。360円なり、ちと高い。

美味しいっ!いやっ?普通っ!

定期的に古町、新潟駅など出没するそうです。


お茶目な売り子さんでした。
05:48 上古町のこと - trackbacks(0)
コドモノモノ展
明日8日から13日までヒッコリー二階で「たねん.」さんによる「コドモノモノ展」が始まります。




無理言って準備中に撮影させていただきました。

もちろん子供のもの、小さいものが並びます、吊るされます。






写真はほんの一部ですし、是非手にとって見てください。
触りたくなるようなものばかりです。



「たねん.」の村田さんと谷本さんです。

恥ずかしがり屋さんだな。



のんすっけ」ウエハラでした。






16:02 上古町のこと - trackbacks(0)
ガリガリ判子
今日明日とヒッコリースリートラベラーズの二階でカキノジンさんのガリガリ判子教室を行なっています。
石を削って創るハンコです。



真剣な作業の中にも笑いがあります。
ジン先生は関西の方だそうです、さすが。


道具が可愛いというか、かっこいい。






デザインを決め、少しずつ削っては押し、削っては押す作業です。
なんだろね、これ?




完成です。
色が付くと全然違いますね。

MAXとき だそうです。

今日2日(土曜)はこれから
18時から21時半

明日3日(日曜)は
11時から15時(昼休憩に集まった皆さんとジン先生とで昼食をたべるそうです。昼食代別途)。
16時から19時

受講料 3500円

まだ参加は可能だそうです。

お問い合わせ、申し込みはヒッコリースリートラベラーズ
TEL 025-228-5739
E-mail mail@h03tr.com


???




去年見た先生の判子凄かったな。



16:35 上古町のこと - trackbacks(0)
上古町キャンプ
先週末「上古町キャンプ」なるものが開催されました。

簡単に言うと慶應義塾大学の生徒が短時間でいろんな人にインタビュー&撮影してカタチにして去っていくという、なかなか男前なプロジェクトです。
勝手に解釈したところもありますが。

僕もインタビューを受けましたが日曜日は居なかったので見れてませんでしたので先ほど古町一番町から四番町まで歩いて見てきました。

少しだけ載せたいと思います。
(勝手に載せても怒らなそうな人たちのだけね)






なるほどね、インタビューして心に残った言葉やその学生が感じたことを写真にのせるわけね。

僕のとこに来た子らはiPhoneで撮影して文字の書き込みもアプリでするって言ってたな。
今風だね、簡単かつスピーディー。

是非見に来てください。
16:44 上古町のこと - trackbacks(0)
春山登山
春山登山が始まりました。

「のんすっけ」上原です。

通りかかっただけで展示を今日は見ていませんが明らかに様子がかわってるところがありましたので思わず止まりました。


期間中の土曜日限定でベーグル141さんが復活だそうです。

今まで見たことない三種類でした。

展示以外でも楽しめそうです。





13:12 上古町のこと - trackbacks(0)
ワズさん
あっという間に4月ですね。

「のんすっけ」ウエハラです。

昨日はワズスタイルがリニューアルしたとのことでヒッコリーの はるかちゃんとキャンディさんから作ってもらった花たちを従えて覗きにいってきました。


お客さんがいて忙しそうなところでしたが邪魔にならないようにパチリと。



なるほど、
奥がオープンになって広い。



新しい可愛らしい手ぬぐいがたくさんありましたが写真撮り忘れました。

外観も白から茶色に変わりましたね。
シックになったね、クールにポージング。
05:44 上古町のこと - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
上古町のブログ更新チェック!!
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK