上古町商店街ブログ


 - - -
今日は古町神明宮の春祭り✿
 

こんにちわ*

今日はお天気も良く、気持ちいのいい日ですね!

本日は古町神明宮の春祭りです!

14:00から祭事が始まりまして、15:00頃からは神楽奉納舞があります。

そして!皆さまにぜひ、ご参加いただきたいご神菓まきは15:30頃からを予定しております*

お友達や家族と、ぜひいらしてください♪お待ちしております;v)

お菓子を入れる袋をお忘れなく〜☆

古町神明宮
新潟市中央区古町通1番町500番地

12:16 - - trackbacks(0)
2月3日、節分祭と豆まきのご案内。
昨年の青鬼さん。 
2月3日(日)にカミフルにございます、古町神明宮にて、節分祭をおこないます。
豆まきもします*(豆とたくさんのお菓子をまきます!)

節分は遠い昔から年の節目の大切な時期とされ、厄年を迎える方々が厄除けのお祓いを受け、
皆さまに向け福豆をまくことで1年間の無事を祈りました。

ということで、厄除けのお祓いと豆ひろいに、ぜひご参加ください♪
当日は、3回に分けて、厄祓いと豆まきをセットで行います。

今年は神社に赤鬼さんがやってきます!!
あたたかい服装でお菓子を入れる袋をもって、ぜひ、あそびにきてください♪

場 所 : 古町神明宮 拝殿(神社内)
      (新潟市中央区古町通1番町500番地)
時 間 : 1回目 18:00〜  2回目 18:40〜  3回目 19:00〜
       ※豆まきは、厄払いの後に行います。
厄祓い参加費 : お一人様 3500円 (定員 29名)
           ※豆ひろいは無料♪

お問合せ : 古町神明宮 025−223−2309

15:02 - - trackbacks(0)
やっぺし
やっぺし祭り大盛況?だったのではないでしょうか。

とても過ごしやすい良い天気に恵まれました。


とりあえず、Dr可児さんの美味しいおしるこで腹ごしらえ。



そして、地元の後輩の石焼いも。

この機械!本格的!

僕のイチ押しのフルーツトマトはあっという間に売れてしまい、昼過ぎには焼き芋も完売。



身近な物で作れる避難道具の数々。




大胆なペインティング。

なかなかこんな経験できないもんね。



50m、350m、リレーと車道を全力で走りました。

写真はありませんが綱引きも盛り上がりました。
おかげで腕パンパン。



救助犬とも走ったり触れ合ったり。

小さい子供がガシガシ触っても怒ったりしないように訓練されてるんだってさ。




ハロウィンの仮装でお菓子など様々なサービスがあるということで、
こんな可愛い子供たちがたくさんいました。

男の子は忍者の仮装とあって、平民の腕ではうまく写真に捉えることが出来ませんでした笑。


二回目の餅の振る舞いは牛の豪快な餅つきから始まりました。

大人たちも仮装もいいですね。

アルビサポーターも仮装とのことです。

結構急に決まったこのイベントもたくさんの方たちのご協力で大盛況のうちに終わりました。

お疲れ様でした。



03:48 上古町のこと - trackbacks(0)
復興支援企画
11月3日から、上古町周辺で、とても有意義な、そして楽しいイベントが始まります!!


そう、最近よくない意味で話題になってしまっている「震災復興」。一部の動きの為に、そういう印象が
ついてしまうことは多々ありますが、、、、

そうはさせたくない「復興支援企画」を上古町で行います!!!!!!

ちょと写真が見にくいので是非こちらを
11月3日(祝)にシンポジウム


11月4日(日)もりだくさんの上古町門前市を行い

17日(土) 新潟キログラム というデザインのトークセッション

18日(日) シビックプライド会議
デザインやコミュニケーションの面白いありかたの発表会です。


<開催概要> プレスリリース内容です。

この度、わわプロジェクト(東京都千代田区/代表・中村政人)は、東日本大震災復興支援プロジェクトとして、新潟市の上古町商店街(上古町商店街振興組合/理事長・金巻保男)と共同で、『東日本大震災復興支援「つくることが生きること」にいがたワークバザール2012』を開催します。今回のイベントは、商店街の若手リーダーとして街を牽引する迫一成氏(上古町商店街振興組合・理事)を運営ディレクターとして迎え、プログラムを運営します。さまざまな市民参加型のプログラムを通し、震災後の多様な創造性から生み出された活動を紹介します。商店街という日常的な「場」を中心にこれらのイベントを行うことを通して、昨今課題となっている震災がれきの広域処理をはじめ、震災復興を総合的に考える場ときっかけを生み出すことを目指しています。
催事名東日本大震災復興支援「つくることが生きること」にいがたワークバザール2012
期間2012年11月03日(土)〜2012年11月18日(日)
会場上古町商店街
入場料無料
主催上古町商店街振興組合
わわプロジェクト(一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN)
やっぺし祭り実行委員会
共催新潟市 / 水と土の芸術祭2012 実行委員会
運営ヒッコリースリートラベラーズ / 上古町商店街青年部

17:44 上古町のこと - trackbacks(0)
下駄踊り
明日はこれに参加します!



NHKの番組の企画で新潟総踊りの下駄踊りをパパイヤ鈴木さんが考えた下駄踊りをします。



明日の本番前の16時から万代会場でパパイヤさんが直接指導してくれるようです。
もちろん誰でも参加できます。

僕らは上古町の商店街の皆さんと参加します。

今日始めて合同練習です…。

本番は18時頃からリハーサルして40分頃から一番町から四番町でパパイヤさんを先頭に踊るようです。

興味ある方は是非ご参加をっ!

短いですがかっこいい振り付けですよ。
出来るかな?

じいちゃんの下駄発見?



15:05 上古町のこと - trackbacks(0)
青空市場&夜市
ほんと今更ですが青空市場&夜市の報告です。

僕は雑用&遊軍でしたがまず灯ろうコンテストの担当をしました。

たくさんの人に半ば強引に参加してもらいました。

確かこの可愛い姉妹は商品券五千円分をゲットしたはずっ!

力作揃い。


意外と盛り上がった 線香花火大会。


わかりにくいですが初代チャンピオンです(次はあるのか)。


灯ろうの火が風で消えるため、セロハンテープで空気孔を塞いで火をまた灯すという地味〜〜な作業も灯ろうを見て「綺麗〜!」という言葉で救われました苦笑。



来年はもっともっと良いイベントになるでしょう!




のんすっけ うえはら
14:31 上古町のこと - trackbacks(0)
にいがた青空市場&カミフル夜市
来週の土曜はこちら!
あれっ?このチラシだけちっちゃくなった!

読めない文章を簡単に補足しますね。
農水産物、食品メーカー、飲食ブースが40ブース(予定)も並びます!って書かれています。



 

そして灯ろうコンテストの詳細がわかりました。 説明の文章はワズさんのブログからゴッソリいただきました笑(許可済)。
28日土曜の夕方から上古町はお祭り騒ぎなのです。

 
夕方から上古町は歩行者天国になりまして、にいがた青空市場という産地直送野菜販売的な移動販売屋台が出たり、飲食ブースができたり、本町商店街で開催してる千灯まつりに便乗して上古町も沢山の灯籠を並べたりして、夏の夜を楽しみましょう!!って事なのです。

 
で、その時に一般の方に参加してもらうイベントとして灯籠の絵付けコンテストを開催する訳です。   参加方法は、A4サイズの紙2枚にお好きな絵を書いて(プリンターでの印刷も可)灯籠の木枠(上古町に用意してあります)に貼ってエントリーカードを記入すればOK!!
簡単簡単!! 28日16時から何カ所か絵付けスペースを作りますのでそこで書いてもいいし、パソコンなどで凄いのをつくってプリントしてきても大丈夫です。

事前エントリーは3番町の上古町組合事務局で受け付けます。  
で、28日の夜に1番町で皆さんから書いてもらった灯籠を並べて審査して優秀賞などを決めるのです。なんと優秀賞5名には5000円分、カミフル賞10名には3000円分の商品券(上古町のお店で使えるよ)がもらえるのです。  

もちろん僕も参加します!エントリーします!優秀賞狙います!   当日参加も大歓迎なので皆さんよろしくですー!!  
あ、当日ゆかたを着てくるといい事あるって噂です。  
              

         by  ワズスタイル ヨウイチ さんでした、ありがとうございます。
17:14 - - trackbacks(0)
ブログ更新
 連休を頂いている間に、足つぼ屋「のんすっけ」さんがブログを更新してくれていました
記名されてはいませんが、写真の多さと斜めから物事を観察する文章が私との違いでしょうか?

今日は朝から降ったりやんだりのはっきりしない天気。

早く梅雨明けしてほしいものです。
(今日あたりしたのかな?)

今朝は早くから、このたび採択されました「繁盛店づくり実践プログラム事業」の件で、関係者の
方々と金巻理事長・酒井専務理事が会議をされていました。

秋以降に全体研修会も予定されているので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
詳細が決まり次第、改めてお知らせさせて頂きますね。

事務員 141
15:33 事務員の戯言 - trackbacks(0)
夏季例大祭
今日はこれでしたっ!

ちゃんと説明しろよっ!やる前に告知しろよっ!と突っ込まれそうですね。

うっかりでした。

子供神輿からです。

ありがちの、ぐったりモードです笑。

大人たちは迫力あります。




威勢のよい掛け声の祭りの中、ニヤけている大人三人の視線の先には無表情過ぎる子供の姿がありました笑。

ふんどし姿を撮りたかったのですが、最近の担ぎ手はガードが固いね。

これが女性だったら捕まってるかね。


渋い法被だね〜。


つぎは28日の「にいがた青空市場&カミフル夜市」だな。
15:42 カミフル&古町近郊のイベント - trackbacks(0)
道案内
 今日から新潟ジャズストリートのようですね。
通行人の方に尋ねられて気が付きました

外出しようと事務所を出た途端、声をかけられ、「今日明日どこかでジャズをやってると聞いたの
ですが・・・」とのこと。

このことでは?と、事務所前のインフォメーションBOXから、チラシを取りだし、お渡ししたところ、
いたく感謝されました。

しばらくすると、浴衣姿の親子が訪ねてこられ、「旅の途中カフェはどこですか?」とのこと。

身振り手振りでご案内。
こちらは見える範囲ですので、いたって簡単。

地図が読めない、バイパスにのれない、新潟に6年住んでいながら「けやき通り」を
知らないことが判明した私にとって、道案内は偏差値30って、とこでしょうか?

あと、よくあるお尋ねに「昔、○○がこの辺りにあったと思うのですが…」という質問。

これに至っては、もう聞くしかないですね。(レッツゴー!美谷さんへ)

さてさて、ジャズストリートも開催中ですが、今日から「水と土の芸術祭」がスタートですね。

ヒッコリーのお土産屋さんも無事開店のようです。(準備、お疲れ様でした!)
場所は朱鷺メッセの近くとのことなので、たぶんたどり着けると思います。
皆さんもぜひ、足を運んで楽しんできてください


事務員 141



14:21 事務員の戯言 - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
上古町のブログ更新チェック!!
ARCHIVE
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK